並川オンザロック

ついつい読んじゃうブログを目指してます。ゆるくかつロックに、そしてフリーダムに生きていきたい所存です。

アプリゲームに総額○○万課金してた私がアプリゲームをきっぱり止めたわけ

 

どうも、並川です。

 

最初に言っておきますが、いわゆる『アプリゲーム批判』記事ではありません。

そして、タイトルは『止めたわけ』と書いていますが、別に私は皆がアプリゲームを止めるべきだとは思っていません。

 

ですが、何故私はアプリゲームを止めることにしたのか。

 

それは単純に、私がアプリゲームを止めるべき人間だからです。

 

・無茶な課金をしてしまう。

・時間がもったいないと思いながらやめられない。

・正直アプリゲに時間とお金をこんなに費やしたくない。

 

自分が納得して楽しくできてたらいいし、身の上にあった課金だったらいいと思うのです。

それを自制できないかつ後悔しながらやってる私のような人間は、

「いままでも散々課金しちゃったから今更……」だとか、

「でもストーリー気になるし……」だとか、

特にストーリーが気になる気持ちは死ぬほどわかりますが、ストーリーだけ見ようとしても結局課金しちゃうでしょ?ならば止めましょう。

 

というわけで、こんな感じで私はやめました。

 

 

 

 

アプリゲームって楽しいですよね。

わざわざゲーム機を買わなくても、持ってるスマホで簡単にできますし、いつでもどこでもできるお手軽さを思うと流行らないわけがないと思います。

 

あと、私はアニメや漫画が好きないわゆる二次元ヲタクなのですが、流行った作品はたいがいアプリゲームになるじゃないですか。

なのでその作品が好きな私は必然的にアプリゲームをダウンロードし、そしてのめりこむわけですよ。

そして推しキャラの可愛い高レアカードの為に課金をしてしまいます。

 

私もこの4年間いろんなアプリゲームをやってきましたが、

特にのめり込み、お金と時間を費やしたゲームが

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

Fate/Ground Order

 

の2つです。

 

どっちも有名ですよね。知ってる方も多いと思います。

そもそもラブライブもFateも原作からハマり、アプリゲームにのめり込んだという形です。

 

動機は好きな作品がアプリゲームで遊べる!しかも書き下ろしのシナリオもあればカードもある!

やらない選択肢がないじゃないですか。

 

 

並川がアプリゲームにのめり込み、

『金銭』と『時間』を費やすことになったわけ。

 

・好きな作品がアプリゲーム化したから。

さっきまで言ってたことですね。

特にFGO(Fate/Ground Order)はストーリーのボリュームがすごいので、何度もストーリーだけ追うようにしようと思ったのですが、メインストーリーはともかく、イベントストーリーは期間中にゲームをこなして解放しないといけない…だが時間がない…といった感じで諦めてしまいました。

あとやっぱり課金してしまいますからね。どうしようもないね。

金銭的なマイナスももちろんですが、それ以上にアプリゲームは時間泥棒でもあるなと思います。

 

・推しキャラクターに金銭を費やすことによって得られる満足感

 

これはヲタクなら「わかるわかる」と、あるあるすぎて首を上下に振りすぎて酔うレベルじゃないでしょうか。

そもそもグッズを買ったり、イベントに行ったりというのも、純粋に『欲しい』『見たい』はたまた『作品そのものを応援したい』という気持ちもありますが、

やっぱり『このキャラクターの為にお金をいっぱい使った!』という、ファン心理といいますか、この子の為にこんだけ頑張った!という充実感ってとても気持ち良いのですよ。

 

それが実に簡単に、だがしかし金銭的には大打撃を受けながらできるのがアプリゲームの『ガチャ』要素。

だっていつでもどこでも誰でもボタン一つ押すだけで、お金を払うだけでできます。

それに他はお金を出すだけで確実にできますが、(イベントのチケ倍率とか1番くじなどのグッズはランダムだとかそういう話はおいといて)

 

ガチャは1%を狙う世界です。

しかも、1%が他にもあって、その多数の1%の中からさらに自分が求める1%を当てる為に頑張る(課金する)世界なのですから、冷静に考えたらクレイジーですよね。

「でもこの期間はこのキャラの出る確率が高いから…」とか、そういうのもシャラップです。

 

そう!それを乗り越えて!課金に課金を重ね、ついに確率に勝利し、自分が求めていた物を手に入れた時の充実感!

 

そして、仮に手に入らなかったとしても、

 

「ギルガメッシュに5万課金して爆死wwwwwwツラwwwwww雑種乙wwwwwww」

 

と、「ギルガメッシュの為にこんだけ金銭つぎ込んだのに出なかった絶望感」

という名の、「ギルガメッシュ大敗芸人」になれるわけです。

 

わかっていただけると幸いですが、これがまあ楽しい!

…いや、冷静に金銭面を考えると真面目に鬱になりかけるのですが、

「こんだけ大金はたいても出ないのツラすぎワロタwwwwwwwww」

ってなるの楽しいのですよね。ぶっちゃけ。

しかも、ギルガメッシュなんてチョー俺様我様王様キャラ。

 

「自分貧乏な雑種以下のハサンで本当にすまない…………」

 

と、「やっぱギル様安くねーな」って思うのが楽しくてしゃーないどうしようもないヲタクなのです。

(ちなみに後でまたピックアップが来た時に当てることができました。聖杯使って100レベルですが、スキルマする前に辞めてしまいました)

f:id:namikiwa815:20171013183409p:plain

 

ヲタク特有の自己顕示欲が悪い方向に出まくった結果がこれ。

雑種はおとなしく身の丈にあった課金をしましょう。

 

 

・課金して強いカードを集めた方がゲーム自体も楽しめる。

さっきまでが「課金してでも好きなキャラクターをゲットしたい!」という話でしたら、次は「そもそも強いカードがこないとゲームを楽しめない!」という話です。

これは正直かなりゲームにもよると思います。

正直無課金でも攻略できるように、楽しめるようにできてるゲームもあります。

私のハマってたラブライブもFGOも比較的「無課金でもできるゲーム」に分類されると思います。

たしかに無課金でもできると思います。理屈はですがね。

ですが正直やっぱりお金を出して手持ちをある程度強くした方が絶対にゲームがおもしろいのは確か。

 

特にほとんどのアプリゲームは他のプレイヤーと順位を競うイベントがあるじゃないですか。

それで『上位○○位以内でキャラクターが手に入る!』系のものなどは事実上の課金必須です。

ずっとゲームにはりついて、ゲージが時間回復で満タンになる前にこなしていても上位○○位に入るのは特に人気ゲームや人気キャラクターだとかなり難しいです。ゲージ回復の為の課金は必須ですし、そもそも手持ちもある程度強くないと難しいのが現状。

 

そもそも私はアプリゲームにどっぷりハマってた頃でも、こういうランニングイベントが大の苦手でした。

FGOはないのですが、ラブライブは結構な頻度でありました。

ラブライブスクールアイドルフェスティバル4年やってた私ですが、推しの星空凛ちゃんを上位報酬でもらったことは実は1度もありません。

何度か頑張ったこともあるのですが、あまりにもめんどくさすぎて挫折しちゃうのです。

 

『だから今やりたくないしそもそも時間ねえしそもそもゲームはやりたい時にやりたいんじゃボケーーーー!』

 

とスマホを投げ出したくなるのですよね。

ただでさえドマイペースですからね私は。

その結果、

「時間と労力かけるくらいなら、ガチャでお金で解決する」

という手を取るのですからどうしようもないのです。

 

 

 

・攻略する充実感。

まあこれはアプリゲーだけじゃなく、普通のコンシューマーゲームもそうだと思うのですが、やっぱゲームって楽しいのですよ。

ただ、アプリゲームが普通のゲームと違うのは、終わりがないのですよね。

配信終了にならない限り、常に上書き上書きで続くというのは、マイナスの面もありますが、「ずっと楽しめる」「ストーリーが続く」という意味では楽しいのです。

それゆえに、まあこれはアプリゲームだけじゃなく、作品そのものが終わったという意味ですが、ラブライブ、μ,sの話が終わり、次の世代のアクアズの物語になった時は、

 

「星空凛ちゃんが見れないラブライブだなんて…………」

と、結構ガチ凹みしたものです。

 

 

それはともあれサンシャインも面白いですよ!僕は国木田花丸ちゃん!

 

 

他にも、

 

・ボーイフレンド(仮)

・ボーイフレンド(仮)きらめきノート

・ガールフレンド(仮)

・スクールガールストライカーズ

・アイドルマスターシンデレラガールズ

・アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

 

もやってました。

 

 

 

最後に個人的にアプリゲームを辞めた1番の理由を書きます。

 

アプリゲームにかけるお金と時間と労力を、本当は何につぎ込みたいか。

 

これを見つけることだと思います。

 

たとえば私の場合は、ゆくゆくはフリーランスになる為に、働きながらブログを書いたり勉強したり、その為の活動をする為の時間を捻出する為には、まずはアプリゲームをやめることが必須だと思ったからです。

 

正直、最初に書いたお金や時間がもったいない!と思って辞めれるのであれば、私はもうとっくの昔にやめていました。

 

ようは、それ以上にやりたいことを見つけ、欲と欲を闘わせて諦めることが1番きっぱり潔く気持ち良く辞めれると思います。

特に私みたいなタイプはね。

 

 

 

あとやっぱりぶっちゃけ疲れた!!!!!!!

ゲームってやりたい時にやりたいじゃないですか!

なのにやれ『期間中にイベントストーリー解放しよう』だ

『上位報酬でSR○○ゲッド』だ

 

ぶっちゃけ疲れましたわ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

 

期間を決められるの本当に苦手なんだわ!!!!!!

 

 

FGOは配信終了してからでもいいので、コンシューマーゲームや書籍や形はなんでもいいからFGOのストーリーをまとめた物を後で発売して欲しいものです。

ほんと待つので型月さんお願いします…………

あと映画見に行きます。