並川オンザロック

ついつい読んじゃうブログを目指してます。ゆるくかつロックに、そしてフリーダムに生きていきたい所存です。

健康的に痩せたい

 

どうも、並川です。

これまでにないほどド直球かつ切実さがにじみ出るブログタイトルになってしまいました。

 

 

常にややぽっちゃり体系を維持していた為、

常に口癖のように「痩せなきゃなー」とは言い続けていましたが、

 とうとうダムが崩壊してしまいました。

 

最近やたらと合う人に、

「並川太った?」と聞かれるなとは思ってましたが、

 

「やだな~確かに私も最近自分を鏡で見て薄々思ってたけど、でも体重は普段通りだから」

 

と曖昧に笑っていましたが、

 

時間差でキました。

 

 

「嘘やろ……………………。(65.1kg)」

 

休みの日の朝10時。トイレ後。パンツ、スポブラのみ装備です。

1番体重が低いであろうタイミングでこれです。何の言い逃れもできません。

 

ここ最近は61~3kg辺りを維持し続けていましたが、

 

とうとうやらかしてしまいました。

 

 

たかが2キロ増えたほどだと言う方もいることでしょう。

ですが、されど2キロ。ここらへんが私のデブとぽっちゃりの境界線なのかもしれません。

正直、60キロちょいの頃は

「まあ私結構着痩せする方やし、まあぽっちゃりはしてるけど正直服でわりと補えるよね~」

 

と思えるくらいには余裕があったのです。

 

 

約2年前、たしか58キロくらいの頃。

 

f:id:namikiwa815:20171011180540j:plain

 

 

 

 

 

 そして現在。

 

f:id:namikiwa815:20170920142550j:plain

 

 

 

「最近ジーパンの太股付近がパッツパツでめっちゃ気持ち悪い……………」

 

「フリーサイズの服試着したらパッツパツでとうとうフリーサイズの器に納まらない体系になってしまった……………」

 

「えらが張ってて四角顔なのがコンプレックスだと思ってたのに、最近顔がやたらと立体的で、まぁるく肉が付いて球体に近づいてる…………」

 

 

 

 

 

つまりは、緩やかにですが、さすがに看過できないレベルに到達してしまいました。

 

正直あまり見た目に頓着するタイプじゃない(むしろズボラな節がある)私ですが、やはり外見というのは大事だと思いますし、美しいにこしたことはないじゃないですか。

 

それにやっぱり好きな可愛い女性アイドルや芸能人、キャラクターを見ると、憧れる気持ちがあるのは確か。

 

『外見』にお金や時間、労力を費やす為の優先順位があまり高くない故、結果ズボラなだけなのです。

 

私だってやっぱりできる限り可愛く、美しく見られたいし、お洒落な服をお洒落に着こなしたい。ビキニで老若男女の視線を一人占めしながらイイ女顔で浜辺をモデルウオークで練り歩きたい。

 

というわけで、

モチベーション重視の、ダイエットと言うにはあまりにも『緩すぎる』ダイエットを決行することに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並川アカウントで呟いたのは1週間前ほどですが、もともとこれはリア友用の鍵垢で約2週間前に呟いたもの。

 

 

とりあえず、今の所できていることを上げますと、

 

・仕事帰りにマクドに寄らなくなった。

→しばらくシャカってない。電車待ってる間にナッツとプルーンモグモグして空複を紛らわしてます。

 

・夜食を食べなくなった。

→これは褒めて欲しい。どうしてもお腹が空いた時は豆乳と牛乳を割ってチンした物を飲むようにしてます。

 

・間食にポテチやカップ麺を馬鹿食いすることがなくなった。

→馬鹿食いしないだけで食べてはいる。だが量は確実に減った。

 

・毎日豆乳とヨーグルトを食べるようになった。

→仕事の日の朝は時間ないからたいがい夜だけ。

 

 

 

 

そしてできてないことと言えば、

 

・毎朝体重を計る。

→仕事の日は単純に時間がない。休日は忘れてうっかりご飯食べてから気付く。気付いた時に計ればいいものの、「でも今計ったらご飯の重さも上乗せされちゃうし…」と言い訳しちゃう。

 

・毎朝自分の体型を写真で撮る。

→上と同じ。

 

・お昼ご飯にお弁当を作る。

→ついつい面倒臭くて忘れる。あと家の冷蔵庫にろくなおかずがない時、やる気がどうしても失せてしまい、美味しい物を外食に求めてしまう。

 

・早寝早起きをする。

→健康にもダイエットにも避けて通れない前から常に私を悩ませる問題。

 

 

 

 

そう、私がこれからすることは、ダイエットというよりは、

『健康に気を使う』

なのです。

 

なのでタイトルやカテゴリーに使う言葉を「ダイエット」ではなく、あえて「痩せたい」にしました。

そして「健康」というワードを両方に入れました。

 

ぶっちゃけ今まで太って当然のことをしすぎてただけなのです。

これを改善すれば、激的に痩せることはできなくても、そこそこ体重を落とすことは可能でしょう。

 

というわけでモチベーション重視で『健康的』に痩せたい、健康に重心を置いた私の緩やかなダイエット報告をこのブログを通してしていけたらいいなと思います。

あまりにも緩やかすぎて、記事にできるほどの結果が出るまでかなり時間がかかってしまいそうですがね。

 

 

最後にざっくりと健康的スローガンを掲げておきましょう。

 

 

・胃腸に優しい食生活を心掛け、少しずつ胃の容量を少なくしていく。

→ジャンクな物を食べすぎない。必要以上に食べない。夜食を食べない。炭水化物ばかり食べすぎない。

 

・早寝早起きを心掛けてしっかりと睡眠を取る。

→その為には、冬にかけてこれから先、乱れがちな生活リズムを整える努力が必須。

 

・自分にあった運動法を模索する。

→これに関してはこれから勉強していきたい。運動科学に自信ニキからのアドバイス求ム!

 

・ストレスを溜めこまない。

→結局はこれが1番大事なのかもしれない。精神のメンテナンス超大事。特に私は腹立たしいほどにデリケートですからね。

 

 

今回は、太ったから痩せたい!という話をしていたはずなのですが、結局は今までブログでも言ってきた『睡眠』問題や『環境(気候や季節、ストレス)に左右されやすい軟弱な自律神経』問題に大いに関係してしまいました。

 

『睡眠』『ストレス軽減』は痩せる為に必須のことですからね。

やはり何に置いても『健康』というのは避けて通れない前提の課題だと思います。