並川オンザロック

ついつい読んじゃうブログを目指してます。ゆるくかつロックに、そしてフリーダムに生きていきたい所存です。

パクチーうまうまベトナム日和in心斎橋。

 

どうも、並川です。

 

1週間前くらいに友人Aさんとベトナム料理を食べに行きました。

 

なぜベトナム料理かと?

それは私がカルディのパクチーポテトチップスにアホみたいにハマりまくったからです。

 

めちゃくちゃ美味しいのでパクチー好きな方はもちろん、食べたことがない方も是非。

パクチー系の商品は結構パクチーがしっかりキいてる物が多いですが、このポテチはとてもほどよいのでパクチーになじみがない方も食べやすいような気がします。

 

 

 

というかカルディオリジナル商品にハズレがないです。

無印良品とカルディへの信頼度が日に日に増してく一方なのです。

 

 

さん

高校からの友人。名前+さん呼びがしっくり気すぎてそう呼んでいるだけで同じ歳。

歯に衣着せぬ性格のせいか正直回りに怖がられる&敵を作りやすいタイプ。

ゴリゴリに理論武装しながら理詰めしてくる為、私は「うう~言い返せねえけどなんか気に食わねえ~」としか言い返せない。だがわりと感情論&フワフワ反論でも効く。

そのせいか気が強そうに見られがちだけど、案外そうでもない。脆さを理論武装でカバーして強く生きる人。

滅茶苦茶責任感が強く、なんだかんだ言ってかなりお人好しな為、自分から苦労を背負い込みに行っちゃう優しい子。

 

正直こういう自分の理論をしっかり持ってる人(単刀直入に言うと尖った人)ってかなり好きなんですよね。話していて楽しいです。Aさんにはいろいろと精神面で救われたことが多いといいますか、もしかするとちょっとした恩人のような気もします。まあ言ったことないんですがね。つか言えるか。まあ好意はダダモレな気がします。

 

高校生の頃からお互い接点が少ない割にはなんとなく「なんか気が合うなあ」と惹かれあった結果のような気がします。

 

 

まあそんな感じで熱く語ってしまいましたが、そんなAさんと昼から飲み放題のカラオケを満喫し、近くのサイゼリアで休憩、ベトナム料理店まで20分ほどウォーキングをしたところ滅茶苦茶混んでたので予約だけして近くの喫茶店でアイスティを飲んで20時半からやっとこさご飯でした。

 

私「なんか勝手に予約して待つの選んでしまってごめんよ。事前に決めてた店を混んでたからって変えるという選択肢が私にはなくてですね、つい」

 

A「いやいや私もそうやで。でも確かに他の人と食べに行くとちょっと混んでたら店変えるのが普通みたいなとこあるやんな」

 

私「それ!テキトーに入ったとかだったらまたしも、事前にここに行こう!って決めてたのに変えるとか有り得へんよな!もう私の気分はベトナムパクチー食ってデザートにタピオカ飲むねん!」

 

A「もうそこまで決意が固まってる並川を見ると鬼でも変えるなんて言われへんわ。実は言うタイミング逃がしてしまったんだけど明日4時半起きやねん」

 

私「それは言ってくれてよかったんやで!?えっ大丈夫なん!?つか大丈夫じゃなくても付き合ってくれてるってことよな!?なんかごめん!!ついでに言うと私は明日も休みです!!(ドヤ顔)」

 

A「ええんやで。(なんやねんコイツって顔)」

 

 

つくづく私は友人といると甘やかされる側にいるなと思います。

 

 

というわけで心斎橋にあるベトナム料理店アンゴンにご来店。

そして2500円と土地代と品数のわりにお手頃価格なコースを注文。

食べた後の私たちの感想としましては「これで2500円は安い」です。大満足でした。腹もいっぱいでした。

 

f:id:namikiwa815:20170811165639j:plain

 

 

ベトナム料理店でNEW YORKのクソダサいロゴT着ながらコロンビアのポーズを取ってる私ですが、ビールは飲めません。Aさんのです。

 

 

コロンビアのポーズ

 

f:id:namikiwa815:20170811170311j:plain

 

コロンビアのポーズが大好きなので全然コロンビアじゃなくてもよくやります。

ただこの写真の私のコロンビアは腕が全然上がってませんね。羞恥が抜けてなかったのか中途半端すぎてダサいです。首の角度も全然違いますしあまりにもテキトーすぎました。これからは気を付けます。

 

 

 

お酒は梅酒か果実酒くらいしか飲まない(飲めない)カフェイン党の私とは真逆で、Aさんは大学時代はバーで働くほどお酒が大好きなのです。

家には宅飲み用のお酒の瓶でいっぱい。Aさんの作ってくれるカクテルは甘くて味が完全にジュースなのでとても飲みやすい。

 

ちなみにさっきの写真のビールも一口だけ飲んだのですが「うぇっ苦っ」ってなったのでやっぱりビールは苦手だあ…でも今まで飲んだ中で1番まだ苦さ控えめでサラっとしてて飲みやすかったような気はします。

 

ここからは一気に画像貼っちゃいましょう。

 

 

写真では見切れてますが、右端には二人とも大好きなパクチーがモリモリされています。

「ドレッシングに漬けたり料理と一緒に食べてください」とのことだったのでそうしたところ、なんとまあ滅茶苦茶合う。この葉っぱ何に漬けても合いすぎる。

 

二人ともパクチーが気に入りすぎて謎のパクチーの遠慮のし合い合戦になっていましたがしっかり半分こしましたとさ。

 

 

 

右のエビののったサラダを白い米でできた煎餅っぽいのに乗せて食べます。うめえ

 

私「なんだこの葉っぱめっちゃうめえ!」

A「肉汁に浸した味がする!」

私「それや!」

 

私「当たり前だけどサイゼリアで食った手羽先より美味しい」

A「このドレッシング鶏はもちろんレタスにもめっちゃ合う」

 

 

私「ほろほろに骨ごと溶けた牛肉って幸せ」

A「それな」

 

私「エビマヨが美味しくない訳がない」

A「それな」

 

 

私「めちゃくちゃ熱いから気を付けた方がいいけど、こういうのは舌を火傷させながら食べるからこそ美味しい」

A「わかる」

 

 

私「大本命のフォーきた!」

A「なんだこれ滅茶苦茶美味しいやんフォー侮ってた」

 

お互いチョビチョビ消費してたせいでそこそこ貯蓄してあったパクチーをフォーに全部入れたのですが、やっぱり1番合いますね。手前の友人のが牛肉、私のが鶏肉でした。

 

 

f:id:namikiwa815:20170811172820j:plain

 

私「お茶入れるからおしとやかに撮ってー!」

 

まあ顔隠してるのでおしとやかに見えるかは微妙ですが、ムチムチの二の腕がとても気になるところです。最近いろんな人に「太った?」って言われます。

「たぶん冬は着痩せしてるだけで体重は全く変わってないよー!」とは言ってるのですが、それを踏まえてもなんだがムチムチしている気がするとは自分でも思うのです。

 

タピオカココナッツミルクはもちろんのこと、個人的にお茶がとても美味しかったです。

口に入れた瞬間は意外にあっさりしたお茶って感じなのですが、ちょっと経ってから喉に流し込む間にほのかに甘苦くなる感じが不思議でとても美味しかったです。

 

 

感想

 

私「スパイシーだけど意外にあっさりしてて味も濃くなくてちょうどよかった。こんだけいっぱい食べて満腹なのに全然気持ち悪くない。むしろ今は口からパクチーがフサフサフワフワってたなびきそうなとても軽快な気分です。とにかく味付けが美味しい」

 

A「正直何食っても美味しすぎて「1品くらいマズイのあっても全然怒らないよ!?」って逆に心配になりました。あとパクチーが本当に何にでも合いすぎてパクチーってこんなに万能アイテムだったのか…と思いました。あとビールも美味しかった」

 

正直最初から最後まで褒め殺しでしたね。ちょっと途中で我に返って恥ずかしくなるレベルでした。

 

 

お互いの近況報告をし合ったり私の腕と指が異様に曲がる話になったりなどいろいろ話せて楽しかったです。

やっぱりワイワイ喋りながら美味しい物モリモリ食べる幸せって何にも代えがたい物がありますよね。

 

というわけでただただ美味しいだけの思い出話でした。