並川オンザロック

ついつい読んじゃうブログを目指してます。ゆるくかつロックに、そしてフリーダムに生きていきたい所存です。

快眠を欲する!自律神経の不調に振り回されるのは真っ平御免なのデス。

どうも、並川です。

 

一昨日あたりから急に暑くなりましたが、今日はさらに酷いですね。

これが6月と7月の違いってやつなんでしょうかね。私の部屋もクーラーを解禁しました。

 

とはいえ私は春夏秋冬、1年の中で夏が1番好きです。

 

理由は単純。夏が1番体調が良く、朝が起きやすいからです。

 

 

日照時間が短い冬はセロトニン不足で夜眠れなくなり、朝起きられない。

季節の変わり目である春秋は自律神経が乱れてしんどいことが多いのです。

 

とくに春は地獄でしたねえ…花粉のせいか、季節のせいなのかはわかりませんが、今年の3月4月は眠れない日々が続きました。フツーに日常生活に支障をきたしまくりんぐでした。

その時期は睡眠薬で寝ていたのですが、そうなると朝がまた起きられないのですよね。仕事を変えた理由の一部はこれです。

 

 

 

ですが、これからはサマーなのです!

 

目覚ましが鳴る前に眩しくて目が覚める快感ンン!

しかも目が覚めるだけではなく、シャンっと脳が覚醒している感覚。朝から機敏な動作。

いいですね。朝に強い方って毎日こんな感じなのかと思うと、いっそ妬ましいですね。

 

ただ、夜寝るのが遅くなると、睡眠時間が足りてなくても朝の陽ざしに起こされちゃうのが悩ましい……

日差しといい季節といい天候といい、私の身体は環境に影響されすぎなのです。

 

またクーラーって涼しくて快適ですが、身体がダルくなるのもこれまた事実で、疲れている時、睡眠不足な時は変な時間にすやすやと寝てしまい、生活リズムを崩しちゃう恐れがあるのもこれまた事実。

 

やはり夏でも睡眠問題から逃れることはできないというのか!

それでも、やっぱり夏が1番起きやすく、生活リズムが整いやすいのは事実。

夏の間にキッチリリズムを作ってしまうことが、この先の季節を乗り切るチャンスだと思うのです。

 

というわけで、今年の夏こそ、朝起きて夜寝るを徹底しよう!

平日に疲れた分休日に溜めて寝すぎて絶望するのを防ぐ為にも、仕事以外の時間を全部休息に持っていかれないようにする為にも、質の良い睡眠が必要不可欠なのです。

 

もう嫌だ!やりたいことはたくさんあるのに、疲れてダラダラとした質の悪すぎる睡眠に時間を無駄にされちゃうオラこんな生活嫌だ~~~~~~

 

それに今は何と言っても、まずはブログから!ということで発信活動を始めましたからね。

ブログに限らず創作的なこと、外部に発信する活動はこれからもっともっとしていきたい所存なのです。

 

尚更時間を無駄にできないのですよ!

 

 

 

仕事がしんどいと最近ブログでも言いましたが、それは慣れてない新しい職場だから、仕事を覚えないといけないから、販売業が久しぶりだから、つい前まで不眠症で体力が落ちてたから、

などなどの理由でうぇえ~となっておりましたが、でも考えてみますと、勤務時間自体は結構ゆとりがあるのです。

 

Wワークの為週6日勤務の変わりに半日出勤が3日、むしろ新社会人の正社員の友人に言うとしばかれそうな緩さです。

というか、もう今この生活に慣れつつあります。少しずつですが余裕ができているような気がします。

 

ここまで自分に優しいバランスワークをしてるのですから、むしろやることやらないと、ほんと何もできないままフリーターのまま歳を重ねてしまいかねません。

 

フリーターが悪いという話をしているのではありません。むしろ、例えば私なら「フリーランスで生計立てたい」などのようになにかしら夢が、目標がある人からするとぴったりな働き方と思うのですよね。

そりゃ正社員としてバリバリ働きながら、両立して努力して夢をかなえた人って相当すごいと思いますよ?それこそブログなどでそういう方を見ると、少し自分が恥ずかしく思えてしまうのも事実。 

 

まあ私には無理です。高校卒業してからの4年間を犠牲にして気付きましたよ。

社員だと仕事以外の時間が作りにくいこともですが、なにより単純に

「会社勤めやだな」です。はい、ごめんなさい。嫌なもんは嫌です。

 

 

今Wワークどっちもパートなのですが、やっぱり社員と全然違いますね。仕事内容や条件云々、体力的なことはモチロン、精神的にもだいぶとラクです。

あとWワークっていいですね。2つの違う職種を交互にというのも楽しいし、自由度高いです。1回このラクさを知ってしまうと、もう二度と1つの会社で社員として働けないなと思いました。もう後戻りできない……

 

 

 

ようするにフリーランサー目指す為の環境、時間作りは今の所絶好調なんだから、あとはとにかくやれ。という話です。

 

 

時間を有効活用するために、体調を崩してパフォーマンスを落とさないためにも、まずは避けて通れない睡眠問題をなんとかせねばと思っております。

 

天候などに影響されて自律神経が乱れちゃうと、私の場合モロに睡眠に支障をきたしちゃいますからね。夜眠れなくなって、朝起きられなくなります。

思えばそれは小さい頃からでした。なので、私の中では当たり前になってしまい、実はこれは自分にとって大きな障害なんだと気付いたのは本当にここ最近でした。

 

で、比較的影響されない夏に、生活リズムを整えることを意識しよう!という話です。

 

朝が苦手な私はできる限り朝はゆとりが欲しいので、できる限り昼から夜のシフトを組んでいます。

ですが時間にはキッチリ帰れるので、まっすぐ家に帰ってすぐにやることこなせば遅くても1時には眠れます。

 

そこから8~9時くらいに起きれば時間としては十分。

ですが、ここで「夏は眩しくて朝早くに目覚めてしまう」問題が出てきます。

そう、6時半くらいに一旦起きてしまうのです。

でもこのまま起きて出勤するには睡眠が足りてないと思う為、二度寝を繰り返してしまうのです。

 

これ!この無駄睡眠!

いやね、気持ち良いちょっとした2度寝ならまだわかる。だがしかし、私の場合はただダルいから何度も何度も寝なおしてしまい、結果9時間横たわってるのに、寝過ぎから起きたわけじゃないダルさを感じる。ということになってしまいます。

つまり効率が異常に悪い。

 

やっぱり6時間ぐっすり寝た方が圧倒的に元気ですからね。

 

 

というわけで、起きにくくなっちゃうのはネックですが、雨戸と遮光カーテンで暗くして寝ようと思います。クーラーを付けてね。

で、目覚まし時計で起きたら一気に部屋を明るくして眠気を吹っ飛ばす。

 

これですね!

 

まあこれができたら苦労しないんですけどね!

 

 

 

というわけで、睡眠に関しての記事はこれからもちょいちょい書いていこうと思います。

なにより私にとっては一大事ですからね。

睡眠って本当に大事だと思います。パフォーマンスにもかなりの差が生まれますからね。

 

今までもちょいちょいネットで調べていましたが、もっと本腰入れて調べようと思います。そして本気で改善していこうと思います。

 

家では常にブルーライトカットレンズの眼鏡で過ごしたりなどちょっとしたできる工夫はしているのですが、もっとできることはあるはずですからね。