並川オンザロック

ついつい読んじゃうブログを目指してます。ゆるくかつロックに、そしてフリーダムに生きていきたい所存です。

ブログ毎日更新って言ったな?あれは嘘だ。【ひとり毎日更新会議をしよう】

 

どうも並川です。

 

この記事は、もはや1週間前になろうとしている東京遠征2日目レポートではありません。

そう、最近の鈍りきった更新頻度にを入れるお話であります。

 

はい、まずは言い訳をさせてください。

 

 

単純に忙しくなりました。

 

前にこの記事で履歴書を書いてることを言いましたが、その面接が受かりました。

 

www.namikawa0815.com

 

昨日からさっそく働いています。

そして元々行っていた週3半日のフロント&指導者補佐の仕事と、新しい週3フルタイムの販売の仕事を交互にこなす生活が始まりました。

 

そう、ブログを始めてから今までは、正直暇だからできたのですよね、毎日更新。

ちなみにその暇は予期しない暇であり、正直私は受かったらソッコー今の仕事を辞めてやろうと思っていたのですが、販売職のフルタイムは体力的にキツいことを知っているので、それならいっそ慣れるまでは今とのWワークの方がラクじゃね?

となったわけでございます。

 

まあ先のことはその時になんとかするがモットー

ゆるく、自分に優しく、だけどやるべきことに全力を掛けるがモットーなのです。

 

 

まあそんなこんなでブログを始めてから今までは、週3半日で働きながら、職を探してた頃でして、ぶっちゃけかなり時間にゆとりがあったのです。

ですが今、ようやくまともな時間を働くようになってしまった結果、ブログがなかなか書けないというジレンマに陥ってしまっているのです。

 

本当の夢はフリーランスとりあえずお金を稼ぐ為に働いてるはずなのに、その今1番大事なブログをおろそかにするなんて本末転倒にもほどがあるのです。

 

そう、さっき言ったモットーとはこれ。

お金はいる分だけ稼げばいい。それよりも今は自分の実力で収入を得る為の実力作りが最優先事項なのです。

もうね、正社員で働きながらとか、まあ私には無理です。

それは正直高校卒業してから今までで悟りました。

 

ではどうするのかと考え、

『社員で働きながら両立して努力できるほどの実力がないとフリーランスなんてできないよ……』

と、この駄目人間丸出しな私ですら考えたことがありました。

ですが今は思うわけなんですよ、

『1番の最優先事項の為に、他のことは極力最低限にして自分に優しく生きよう』

とね。

言ってることだけはちょっと綺麗に聞こえなくもないですが、完全に思考は世間一般的には駄目人間のアレのそれです。

 

ですが、成功してしまったこっちのもん!

 

正当化するために頑張ればいいのです。

 

駄目だったら並川オンザロックを葬り、姿をくらませばよいのです。

 

 

 

最近はより内輪ノリに拍車がかかりまくりの舐め腐ったペロペロ弱小ブログですが、これでも野望だけは人一倍あるのです。

今は内容がなさすぎる記事を量産するマシーンと化していますが、記事を量産すらしないマシーンには存在価値がないのです。

そして少なくとも私は人間です。マシーンと違って、今は何も書けなくても、書きながら成長することができます。

 

半年後には経済新聞にコラムを書いてる私がいる可能性だって十分にあるのです。

 

 

まあそれはないですが、ようは

『これからブログをどうやって書いていこう!?』

って話です。

 

ここ一週間かなり更新頻度が落ちてしまった原因は、東京レポですね。

なんせ1日のあったことを書いてるのですから、書きたいことを書いていると結構な文字数になってしまうのです。

 

実際、1日目のレポート記事が8000文字弱とそこそこの長さになりました。

しかも後で読み返してみると、まあグダグダなこと!

文字数が多くなってしまったせいで、文章力の無さがモロに出ていまして…まだ2日目も書いてる途中なのに、今すぐにでも全文書きなおしたい衝動に駆られています。

 

あと正直ヲタクじゃないとわからない、または面白くないであろうネタも多く、もはやうすら寒いんじゃないかという心配。

後、確実に最後のギルガメッシュの話はいらなかった…ただ私がしたかっただけ。

 

そんなこんなで2日目、まだ500文字しか書けてません。もはや書いてないも同然です。

なのに一気に忙しくなり、時間が取れない上に、次に書かなきゃいけないのが1万文字も覚悟な2日目レポ。もう精神的にもダルダルです。

 

「(アカンわ~次の1日オフの日に更新しよ……)」

 

ハッ!

 

「(アカーーーーーン!そんなん言ってたらブログ続けられないし、フリーランスになれねえよ!!!!!!)」

 

ってなったんですよね、今日。

 

ちなみに1日オフの日というのは明日です。

今日はもうチョロっと書いておいて明日にするか…と思ってたのですが、確実に間に合わない2日目レポは一旦おいといて、今書ける、今日中に更新できる記事を書くことにしたのです。

 

そう、学びました。

あれですね、1回更新頻度が落ちてしまいますと、ズルズルと坂道から転げ落ちるように落ちまくってしまいますね。

「早く書かなきゃ」という焦りのせいで、あんだけ楽しいと思っていたのに、ブログを書く事が、重い腰を上げないとできない苦行になってしまう恐ろしさ。

 

いやはや、我ながらブログ始めてちょうど1ヶ月、24記事目でこんなことになるなんて……自分という人間を舐めてましたね。

 

というわけで、読書だ英単語だ云々言ってましたが、とりあえずそれは置いておきます。

 

これからしばらくの第一の目標は、

『とにかく毎日更新!2日以上は開けない!』

 

です。これです。

 

とにかく今は質より量かなと思います。

あと文章を書き慣れるという意味でもね。

 

あと今の私が質を考えてしまうと、それこそ重い腰を上げないとできない作業になってしまいますからね。

読み手もついつい楽しくなっちゃうような、共感のできる、読みやすい面白ブログ。

これだけをモットーに、あとまあ1500文字以上のそこそこの文章量を保ちつつ、ひたすら量産していこうと思います!

 

時間がないだぁ~~~~~??????

じゃあ少ない時間で書ける物を書けばいい!

時間を有するものは休みの日に取っておけ!

 

作戦です。

 

それにね、ぶっちゃけ書き終わらなくても、その日に更新さえしてしまえばいいのです。後でガンガン書きなおしてしまえばそれでも毎日更新なのです。

 

まあそれができるのは弱小の今だからできること、見てくださる方がある程度多くなってからそれをすると、信用を失う可能性はありますが…まあそんだけ伸びたらむしろ目標に無事に向かってる証拠ですよね。

その時にはそれ相応の実力を持った私がいるという証なので、それからの作戦はその時の私に託しましょう。

 

よろしくやで!未来の今より頭の冴えてる自分!