並川オンザロック

ついつい読んじゃうブログを目指してます。ゆるくかつロックに、そしてフリーダムに生きていきたい所存です。

履歴書は手書きが当たり前!?おいおい今は平成だぜぇ~?

どうも、スーツ登校の日にうっかりYシャツを着忘れて家を出た結果、駅の階段で自分の格好が、よれよれタンクトップの上にスーツを羽織るというイカレファッションだったことに気付いた並川です。

 

再現した写真がこち

 

f:id:namikiwa815:20170615202131j:plain

 

せっかくサングラスをかけたのに、普通に目が透けてたので加工する羽目に。

あと1番最初の記事で言った

「特技はドッスンの顔真似です」

も納得の四角顔っぷりですね、我ながら。しかもデカい。泣きたい。

 

撮影係は弟なのですが、

 

弟「えっ、マジで…?それいつ気付いたん」

私「駅の階段」

弟「電車乗る前でほんまよかったな…」

 

普通にドン引きされました。

 

 さすがに着替えに帰りました。もちろん遅刻しました。先生に理由を馬鹿正直に説明したら半信半疑な顔をされました。

わかるけど信じて!

 

 

 

話は変わりまして、

 

私は面倒臭いことが嫌いです。

さらに言うと、メリットもなければ意味も感じられない「これ別にやらなくても良くね?」と思わず言いたくなるような面倒臭いことが、大大大っ嫌いです。

そしてもはやマイナスじゃないのか!?と言いたくなるような無駄を、風習とか言う綺麗な言葉に置き換えちゃうような物は心底滅べばいいと思っています。

もはや風習という言葉に失礼ですよね。そもそもは良い意味なんですから。

 

 

てなわけで履歴書の話。

 

そう実はですね、今働いている所が控えめに言ってもアレなので転職を考えていましてね…今絶賛転職活動中なのでございます。

なのになんで髪の毛を明るく染めちゃったの!?って言われると

「染めたいから」なのです。

 

というわけでさっきまで履歴書を書いてました。

 

履歴書を書き終えた後の私 「時間返せ」

 

この一言に尽きますよねえ~

つかなんなんですか手書きって。今は平成時代ですよ?昭和は29年前に終わってるんですよ?意味がわからねえーーーーーーーーー

無駄の権化。面倒臭い、非効率的、アホらしいの真骨頂。

 

なんで「手書きが無難だから」とか「多数派で今でも常識」とか「字の丁寧さで人は計れる」だとかもうほんとそういうのいいですから!

 

こっちとらデーターにすると、一回作ってしまえば、志望動機欄だけ変えてあとはコピーでいいわけで。

 

なのに手書きって何?しかも修正テープ禁止でボールペン一発書きって何?

嫌がらせですか!!!!!もはや罰ゲームですよね!!!!!

書いてる時の心境は完全に罰ゲームのそれです。

 

いやこれアメリカなら裁判沙汰になってもおかしくないのではないか……

とぶつぶつボヤきながら書く虚しさよ。

 

 

 

むしろ手書きの履歴書が来たら引けよ!!!ドン引けよ!!!!!!

 

「うわっこの人パソコン使えないのかな?パソコンで数分でできることを、何時間もかけてやっちゃうなんて、なんて非効率極まりない人間なんだ…つかいつの時代の人間なんだよ今を生きろよ引くわ~…不採用。」

 

って思えよ!!!!!

 

なんでそこ逆なの!?

 

「なんでこの人は手書きじゃないんだろ…めんどくさかったのかな?落ちる可能性が上がってでもデーター作成したってことは、私の会社にそんなに未練がないのかな。はい、熱意が見えないので不採用。」

 

とか思ってるってことでいいですかねぇ!?

 

まあ私はそりゃ受かりたいですからね。もう怒りだけを募らせながら面接の当日に書いてますよ。

もう本当に面倒臭いんで、毎回ギリギリまで書きませんよ。そして過去に不採用で返却された履歴書をおいといて、それを書き写してますよ。

 

そういえば過去に「なんでここ二重線引いてるの?」ってツッコまれたので、

「すいません、書き直すべきでした」と答えたら

「素直だから採用します」とマジで採用されたことがあります。 

 

はい!というわけでそろそろ家を出る時間が近づいてまいりました!

今日行く所はわりと志望動機もしっかりしてるのでリラックスしてまいりましょう! 

 

 

~・~・~

 

ただいま!

 

実はここから上は面接行く前に書いた文章、

そしてここは面接から帰って来てから書いた文章なのです。

 

過去の自分にひとつ言いたい、

 

なんで髪の毛染めたんだよ私の馬鹿アアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!

 

まあね、受かってるかはわからないですが、手ごたえはそこそこあるのですよ。

私の好きなお店の販売員のお仕事。

 

「まあなんだかんだ言いながらもわりと金髪じゃなきゃOKみたいなとこあるよね~」と思ってましたが、普通に「ちょっと明るいですね…原則7以下です」と言われてしまいましたトホホ…

ちなみに今の私の髪色は12です。

 

 

というわけで、履歴書の手書き文化は法律で罰っせられるべきだと思います!

そうでもしないとあと20年くらいは続くでしょう!この文化!

というか今から20年後ってどんな世界なんでしょうね?

ちなみになんでざっくり20年後なのかというと、手書きがイイネなんて言っちゃうおっさんが定年退職するまでの年月がこんなもんかなって思ったからです。

そして、これは若者がそんなおっさんに影響されてないことが前提。洗脳済みだったとしたらもうちょい続くのかもしれません。

 

20年後か…世界は、そして日本はどうなってるのでしょうね。

 

正直滅んでても可笑しくないよなあ……なんて妄想にふけり始めるとあと5000文字は余裕ですのでここらへんで!

 

 

チャオ!