並川オンザロック

ついつい読んじゃうブログを目指してます。ゆるくかつロックに、そしてフリーダムに生きていきたい所存です。

じゃがいもはおでんの具の代表格ではなかったというカルチャーショック

どうも、コーヒーは酸味重視の砂糖ミルク両方派の並川です。

 

ブラックも飲めないことはないですが、絶対に砂糖は入れた方が美味しいですよね。

軽いやつならミルクなし砂糖有りもたまにはいいですけどね。

 

コーヒー豆を買う時は、絶対に酸味のグラフを確認するのですが、うっかり苦みの強い方をお会計してしまってやっちまったな~って思いながら飲んでますが、これはこれでたまにはいいかなって思いながらも、やっぱりほどよい酸味が恋しいのです…

 

 

 

突然ですが、カルチャーショックってありますよね。

たとえば、大阪あるある

 

「ぼんち揚げって全国区のお菓子ちゃうかったんや……」

 

 

ぼんち ぼんち揚 140g×12袋

ぼんち ぼんち揚 140g×12袋

 

 

 

とかね。いや~これは衝撃的でした。もう日本全国で昔から親しまれてる国民的なお菓子だと信じて疑ってなかったですよね。

 

小学生の頃、学童保育にお世話になった方あるあるだと思うんですが、

『学童でヘビーローテーション気味に出されたお菓子が嫌いになっちゃう現象』

 

まだぼんち揚げはマシだったんですが、それでも今でもわざわざお金を出してまで食べたくないお菓子になってしまいました。

特にあの変なヨーグルトと、きゃべつ太郎はトラウマです。

 

今、これ以外にぱっと思い浮かばなくて申し訳ないですが、

そのぼんち揚げの10000000倍衝撃的だったことを書きたいなと思います。

 

 

『じゃがいもはおでんの具の代表格ではなかった…!?』

 

これ、去年1番の衝撃でした。

22年間、私はおでんの具のじゃがいもは、大根、卵に続く代表格だと信じて疑わずに生きてきました。びっくり仰天です。

代表格どころか、むしろややマイナー寄りだったとは…

 

おでんの出汁が染み込んだホロホロのじゃがいもは激ウマなので、食べたことがない方は是非食べてみてください。今までおでんにジャガイモを入れなかったことを悔やみながら残りの人生を過ごすことになるでしょう。

 

さらにおでんの具のじゃがいもにより可能性を見出し、高みを目指したい方は、

あえてホロホロと適度にジャガイモを崩して出汁に浸らせ、それをご飯にかけて食ってください。

そもそも出汁とご飯の相性は良い物ですが、さらに崩れて出汁が染みきったジャガイモをプラスすることで幸福感が増します。

それでもまだ満足できない我儘ボーイミツガールな君は、おでんの具にあるであろう卵を割って、中の黄身を同じように適度に崩して出汁に浸らせてご飯にかけてください。卵の黄身とジャガイモと出汁とご飯の組み合わせが美味しくない訳がありません。

 

「そう、君(黄身)だけにね」というクソ寒いおやじギャグがさっきから脳裏をかすめまくってますが、そういうブログではないので、脳内のダストボックスに封じ込めてやりました。

 

なぜふとこんな話を思い出したのかと言いますと、昨日食べに行ったおうどん屋さんのセルフサービスのおでんが激ウマすぎてビビったんですよね。

 

 

そういえば今まで、おでんは家でしか食べたことが無く、わざわざコンビニで買ったり外食したりしないくらいのランク付けだったんですよね。

 

で、昨日うどん屋さんに行った時は朝ごはん食べてなくて死ぬほどお腹が空いてたんですよね。

で、セルフサービスのおでんがとても美味しそうだったので、思わず大根を頬張ってしまったのですが、1本110円とそこそこいいお値段だったけどマジで食べてよかった。

 

「おでんってこんなに美味しい食べ物だったんや…………」

 

なんせ家以外でおでんを食べたことがなかったので、家のおでんとしか比較できないのです。

 

はたしてその店のおでんが特別美味しいのか、それとも家のおでんがイマイチであって普通おでんとはこんなに美味しいものだったのか。謎が深まるばかりでした。

ちなみに大穴で腹があまりにも減りすぎて美味しく感じすぎた説もありますが、生理現象に左右されまくる馬鹿舌オチも悲しいので、あの店のおでんがやっぱり美味しいのだと思いたいところです。

 

その謎を解明するために、まずはコンビニでおでんを買ってみたいなと思いました。

まあこれから夏なんですけどね。まずはセブンイレブンで買ってきます。

 

ちなみにメインの天ぷらうどんも美味しすぎてたまげました。

出汁もたっぷり飲んで、お腹たぷたぷ大満足でお店を後にしました。

 

 

 

天ぷら大好きなんですが、だいたい天ぷらの盛り合わせってエビと他いろいろって感じで、とり天はとり天オンリーなことが多いですよね。謎。

私はとり天、しそ、なすの天ぷらがスリートップで好きなので、とり天も天ぷら盛り合わせに仲間入りさせて欲しいなと願っております。

 

帰りにふと自分の脚を見て思わずため息がでましたが、

美味しい物を食べた幸福感が勝ってくれたおかげか「まあええや」のゴーサインが私の脳から出たのでそのままお家に帰って家で撮りました。

 

他人の目を気にしなさすぎるというのもどうなんだ…とも思わなくないですが、まあそういうことに労力を使いたくないのでいいでしょう!言い訳終了!

 

 

ユニクロの黒スキニーに見えるスパッツです。超楽ちん!

外に出る時たいがいこれ履いてると言っても過言じゃないくらい履きまくってるのですが、色落ちもしないし見た目もそれなりに見えるのにスパッツ!

まあスパッツだからこそやっちまった失敗なんですけどね。たぶん裏返しに脱いだのをそのまま洗濯して取り入れてそのまま履いてしまったのでしょうね。

ボタンやチャックがあれば確実に防ぐことができた事件でした。トホホ