並川オンザロック

ついつい読んじゃうブログを目指してます。ゆるくかつロックに、そしてフリーダムに生きていきたい所存です。

冬服を片付けたりプロパガンダポスターについて考えたり。ごちゃまぜ日記

 

どうも、炭酸飲料はキリンレモン推しの並川です。

 

炭酸のしゅわしゅわ加減と甘さが絶妙だと思います。大好き。

 

キリンレモン PET (500ml×24本)

キリンレモン PET (500ml×24本)

 

 

 

 

せめて検索で引っかかるようになりたい。その為には毎日投稿!最低でも2日に1回は上げよう!とは思っているのですが、毎日となるとなかなか難しいですね~

ブログという形でいろいろ思ったこと、やってみたいこと、したことを文字にするのはとても楽しく、今となっては完全に趣味と化しています。

 

 

昨日は夜にブログを書こうと思っていたのですが、各国のプロパガンダポスターを調べることに夢中になってしまい、気づいたらもう寝る時間になってました。

 

特にソビエト時代のロシアのプロパガンダポスターのセンスが好きですね。こんな切手欲しいな~と思っちゃうようなオシャレなデザインなのに、プロパガンダの意図を考えると、ひやっとさせられます。

プロパガンダポスターのロシア語を日本語に訳して紹介しているサイトを見たのですが、意味がわかるとよりおもしろいです。

 

身近にスパイの危険を感じすぎ!ドラマかよ!と日本に引きこもる平和ボケした私はついつい思ってしまうのですが、それが現実だったことを考えると…興味深いですよね。

 

あとアメリカはアメコミヒーローが悪(時代によって日本だったりドイツだったりロシア(共産主義)だったり)を懲らしめる!正義の国!といった物が多く、とても“らしい”なと思い、少し笑ってしまいました。

悪がまたおどろおどろしいのですよ。で、懲らしめるシーンがヒーローらしからぬ容赦のなさ!ダンプカーで轢き殺すのはまずいですよ!

 

まあ敵を醜く描いたり、容赦がなかったりするのは、わりとどこの国でも共通でした。

 

ただその中日本は「贅沢は敵!」「ツライのは自分だけじゃない!みんなで我慢してお国の為に仕えよう!」といった、他の国のが外向きだとしたら、日本のはかなり内向きな内容の物ばかりで、なんとなく国民性を感じました。

でも実際に当時は国民のほとんどが、日本はアメリカと渡り合えてると終戦ギリギリまで信じていたのですから、洒落にならないですよね…

 

今こうやってネットで検索して見るのは、その頃の歴史が知れて興味深いのですが、当時は実際にこういった手法で思想の統制をしていたと思うと…

純粋に怖いですよね。正しいことを見極める力って本当に大事なんだと考えさせられます。

 

 

とま、なんだか真面目に語ってしまいましたが、私が本やネットから得た知識だけじゃ満足せず、実際に海外に行きたい理由の一部はこれじゃないのかなと思います。

 

情報操作、とまではいかなくても偏った情報に騙されないだけの判断力が欲しいのです。

多様性を身につけたいのであれば、いろんなことを経験するのが1番。

受け身で得る知識だけじゃなく、実際に自分で実感し、自分なりに学んだこと、感じたことを自信を持って発信していきたい。

そう思うと何泊何日の旅行ではなく、数か月、数年と実際にそこで生活してみたいと思うのです。やっぱりある程度の期間住んでみないとわからないことも多いと思うのです。たぶんだけど。

 

まあ1番の理由は単純に好奇心なんですけどね。地球儀を見て、日本を見て、

「ひょえ~~~自分こんな狭い島国のことしか知らないワロタ~~~」

 

って思うので、とりあえずいろいろ知りたいし経験したいし食いたいし買い物したいだけです。各国の可愛い物とかコレクションしたいよね。

 

 

…なんだか、こうやたらと海外行きたい的な話をしていると、日本嫌いなのかと勘違いされそうですが全然違います。むしろ大好きです。

 

イェーーーーーイ!ジャパニーズフード!ジャパニーズカルチャー!ジャパニーズアニメーションイェーーーーーーーア!!!!!!

 

ってくらい好きです。海外行ったことないのに日本で食う飯が1番美味いと思いこんでます。

あとアニメなどサブカルチャー大好きヲタク人間なので、海外に行きたい気持ちはあるのですが、そこだけがネックなんですよね。うーむその手の趣味は死ぬまでやりたい。

まあでも冷静に考えると、ネットさえあれば全世界どこでも楽しめるのですがね。イベントなどにわざわざ足を運ばないタイプなのでその点も大丈夫です。

 

それでもやっぱり、他を知るからこそ、それと比べて日本の本当の良し悪しが見えてくると思うんですよ。

客観的に物事を見て判断することは相当大事だと思ってます。

 

 

 

 

 

 

で、とうとう1番のネックだった冬服の片付けに取り掛かりました。

 

 

左から、洗濯機にブチ込む服、捨てる服、手洗いが必要な服です。

 

さっそく洗濯機で回せる服を2回にわけて洗濯機にブチ込み、次の日にカピカピに渇いたので4つ折りにし、クローゼットの中にブチ込みました。任務完了。

 

ただ夏服に比べ、冬服はかさばるし量も多いので、クローゼットの中の引き出しに入りきらないという…ナンテコッタ…

何も考えずに、ただひたすら終わらせる為にやっていたせいで、入れる場所のことなんて全然考えていませんでした。

とりあえず夏服は少ないので、入りきらなかった服は、今着る用の引き出しに夏服と一緒に入れることにしました。トホホ…

あとよく見ると引き出しも髪の毛や埃が溜まってたりと汚かったので、また綺麗に拭かなきゃなと思いました。

 

で、捨てる服はボタンだけ取って、外に放り出すだけ。任務完了。

 

 

ボタンをちょっとそれっぽく並べてみました。

 

夜家に帰った時に、リビングでじいちゃんが私の捨てた服をチョキチョキと切っていたので、聞いてみると「ばあちゃんに油拭き用の布にしろって言われたから」と言われ、アチャーって思いました。そういえばそうだった。

うちの家では、いらなくなった布を切って、汚れたお皿を拭く用の布にするルールがあったことをすっかり忘れてました。

 

ここでお掃除4日目5日目報告は終了です。

6日目の報告は、冬服の手洗いのことになると思います。

ゴミ袋に突っ込んだセーターがクッシャクシャになる前に片付けたい気持ちはありますが…しかし正直かなりめんどくさい。誰かやってくれ。

ですがクリーニングに出すと馬鹿高いので、できる限り手洗いで済ませたいのです。

6日目の報告がいつになることやら…せめて本格的に梅雨になる前に終わらせたいとは思っています。

 

 

暑くなってきたな~って思い、去年ぶりにアイスティを作るポットを探し出して水出しアイスティを作りました。

夜寝る前に準備し、6~7時間寝て起きて、茶葉を取り出すつもりだったのですが…

寝過ごした結果、茶葉を入れたまま11時間くらい放置してしまいましたが、そもそも茶葉が足りてなかったおかげ(せい)でむしろちょうどよかったです。

ただ、やっぱり少ない茶葉からムリヤリ絞り出した時特有の渋みはありました…無念!

 

 

前の日が暑かったからアイスティを作ったのに、次の日から途端に涼しくなったせいで、ホットの気分なのにキンキンに冷えたアイスティを飲む羽目になりました。

冷蔵庫にサイダーがあったので、さらにサイダーで割って爽やかにして飲んでやりました。ウメーーー

 

あと予約数ゼロで在庫数もあることをいいことに、期限を2週間以上破ってやっと読破した小説を図書館にそっと返しに行きました。

 

ザ・カルテル (上) (角川文庫)

ザ・カルテル (上) (角川文庫)

 
ザ・カルテル (下) (角川文庫)

ザ・カルテル (下) (角川文庫)

 

 

ちなみにコレ。とても面白かったです。個人的にラストがすごく納得のいく終わり方で気持ち良く読み終えました。あととてもいろいろと考えさせられます。

うーんどこまで話していいのだろうか、難しいですね。

結構バリバリに続き物なので、読んだことのない方は是非犬の力から読んでください。

 

犬の力 上 (角川文庫)

犬の力 上 (角川文庫)

 
犬の力 下 (角川文庫)

犬の力 下 (角川文庫)

 

 

 

 

あと本屋に立ち寄る前に1000円均一ワゴンが目に入り、しかも2着でさらに20%オフだったので思わず買ってしまったり、

 

 

気軽に着ていける、洗濯機で回せるまともな仕事着用の服が少なかったのでご満悦。

夏服は特に着すぎて、洗濯機で回しすぎて、ヘナヘナな服ばっかりだったので…

 

これだけ見たら完全にボーダー大好きウーマンですが、ながち間違いではないです。

 

…写真撮りながら思ったけど、ほんと似た2つを買ってしまったなあ…まあええや。

 

 

 

 

あと帰ってから食べようと鞄に入れてたシュークリームが無残な形になってたり、

 

f:id:namikiwa815:20170602172850j:plain

f:id:namikiwa815:20170602172920j:plain

 

 

ちなみにシュークリームは冷やしてから食べようと思っていたのですが、まあ多少崩れてるだろうなという予想を遥かに上回るひどさに慌て、急いて食べたせいで、ぬるくて余計に落ち込みました

紙袋からクリームが滲み出なかったことだけが救いですね。鞄は無事でした。

 

 

 

あと寝る前に突然ものすごい風が吹いて大雨になり、しまいに雷も落ちてきました。

慌てて雨戸を閉めに勢いよく立った途端に偏頭痛でフラつき、オエーってなりました。

これから梅雨が始まると思うと憂鬱ですね。今の間にいっぱいお日様の光に当たり、セロトニンを蓄えたいです。

 

 

あとはまあいつも通り、ニコニコ動画で実況動画をチェックしたり、動画見ながらアプリゲ(FGO)したり、ブログ見たりサイト見たり…

 

そんな日常でした。