並川オンザロック

ついつい読んじゃうブログを目指してます。ゆるくかつロックに、そしてフリーダムに生きていきたい所存です。

楽しい化粧と、めんどくさい化粧。【お掃除3日目】

どうも、好きな色はパステルカラーの並川です。

 

私はぶっちゃけ化粧が死ぬほど面倒で苦手です。

アイメイクもするとなると急いでも30分はもっていかれるし、

ちゃんと気合入れてやるともっとかかってしまいます。

(まあ慣れてないってのもあるけど。)

1日24時間で、睡眠時間引いたら約17時間しかないのに、その内30分も化粧に使いたくないってのが隠すことのできない本音です。

 

あと今はほぼ治ったとはいえ、アトピー体質なので、そもそも化粧品を顔に塗るのがなんか塗ってる感あってイヤでイヤで……

 

ですが私も一応女性です。やっぱり難波とか梅田に出て服とか買い物するぞって時くらいは、友達とお出かけするぞって時とかは、それなりに見えるようにしておきたい。

そういう、私の中の『はりきりDay』のときの化粧は確かに楽しいですし、上手くできたらハッピーなものです。

 

しかし、しかし、毎日となると話は違います。ノーサンキューファッキューです。

 

特に仕事に行くのに化粧しないといけない意味がわからない。

仕事なんてそれこそ毎日行くものだし、特別な日でもなんでもない、ただの日常です。

で、私別に職場で美しく見られたいとも思わないですし、今の仕事はそういう美しさが求められるような仕事でもないはずなんです。

 

なのに、上司にちょっと言いにくそうに、

「並川さんすっぴんやんな?ほ、ほら色白いからちょっとお化粧した方が顔色良く見えると思うよ」

 

と言われたので、これからもすっぴんで出勤してやろうと思いました。

 

 ちなみに、早速1番私が露骨に懐いている(というか歳下の大学生を勝手に怖がってるだけなんだが)主婦の方に、ちょうど話が私の肌云々になったので、そのタイミングでなんでもない口ぶりでチクってやったのですが、

「うわ~並川さんまだ若いんだから全然いいよ!それセクハラだって言ってやるわ!」

と、内心求めていた通りのフォローをしてくださったので、より確信を経たすっぴんでいてやろうと思いました。

 

ちなみに大学生が怖いのは、専門学校2年の4月、運悪く2年から編入してきた元女子大生が中心の比較的ウェイ系グループに配属されてしまい、

「時計回りで経験数言っていこうぜー!」 

の晒し上げに合ったからです。

脳内では124回相手の心臓に刃物を突き立ててやったのですが、

なんせ私は陰気なキモヲタコミュ障。実際はあわわわしながら

「私そういうの苦手なんでぇ…」

って言うことしかできませんでした。

 

こんな絵に描いたような女ばかりじゃない、むしろこういうのは少数派だとわかっていても、偏見を持ちかけた瞬間でありました。

 

で、そもそも人見知りなので勝手に怖がってるだけなんですよほんと。

で、実際はお世辞抜きで職場の大学生はクッソ優しい人ばかりなだけあり、

むしろ自分のコミュニケーションがまともにとれないことに不甲斐なさを感じるのであった。はあああ~~~

 

結論:化粧はしたい時にしかしたくねえ

 

 

 

 お掃除3日目の進捗:いっぱいゴミ捨てました。

 

というわけで、朝15分だけ早く起きて、

いらない紙という紙を丸めてゴミ袋に放り込むタイムアタックを開催しました。

 

f:id:namikiwa815:20170526224854j:plain

 

 (写真は帰ってから弟に撮ってもらいました)

 

これのおかげで、とりあえずいるかいらないか曖昧な紙&ラクガキを入れる引き出しがすっからかんになり、代わりに別の物を収納できるようになったので大満足です。

 

ですが作業時間はたったの15分。ちなみに内訳は

 

掃除5分→過去のラクガキを眺めるのに5分→半年前にアッサム福袋を買った時に入ってたキャラメルチャイの茶葉が2袋出没し、キャラメルが苦手なので、ツイッターのリア友アカウントに「いる奴いたらリプくれ」的なツイートをするのに5分

 

て感じでした。

 

実質掃除時間5分なんですが『掃除したー!』感は3日の内で最高でした。

たぶん質量として実感できたからでしょうね。

というか、2日目やってないし、1日目鏡拭いただけだから比較してそう思えるだけってのが正解でしょうね。

 

ちなみにこれ、会社行ってた時の服なんですが、行きに外国人とすれ違った時、

思わず青いTシャツに白文字の『NEW YORK』のロゴが見えてないか確認してしまったのですが、

写真のようにほぼ上着で隠れてたのでホっとしました。

 

以上!通勤服がハニーズとユニクロまみれな並川でした。